OSTCとは

ごあいさつ

沖縄県は「沖縄21世紀ビジョン基本計画」において、「健康・医療」、「環境・エネルギー」の分野を柱とし、産学官連携等により新事業・新産業を創出する知的・産業クラスター形成を目指しています。
公益財団法人沖縄科学技術振興センターは、本県の科学技術振興の中核的な支援機関として、琉球大学、沖縄科学技術大学院大学、沖縄工業高等専門学校、県内企業、県外の研究機関・企業等の連携を促進し、科学技術を基盤とした新製品、新サービスの創出による地域振興に取り組んでおります。
また、産学連携の促進に向けては、県内大学等の研究技術シーズと県内外の企業のニーズをマッチングさせ、県内企業の高度化や県外企業の誘致を図るほか、県内大学の研究技術シーズのブラッシュアップに向けて県外研究機関等とのマッチングも行っています。さらに、P2レベルの研究が可能なレンタルラボのある「沖縄ライフサイエンス研究センター」の運営管理を行っており、企業集積の促進を図っています。
公益財団法人沖縄科学技術振興センターは地域に根差し、科学技術振興の観点から産業振興に努めるとともに、県内経済活性化に向けた取り組みを鋭意行って参りますので、より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

理事長 平良 初男

OSTC3つの柱