公募・入札情報等


《終了》令和4年度 沖縄イノベーション・エコシステム共同研究推進事業(共同研究)委託業務 公募のお知らせ

1 概要
沖縄イノベーション・エコシステム共同研究推進事業(出口志向型研究支援業務)は、沖縄県(以下、「県」という。)から委託を受けて公益財団法人沖縄科学技術振興センター(以下、「OSTC」という。)が実施する事業です。

同事業は、本県の大学・高等専門学校等(以下、「大学等」という。)が有する研究シーズと企業ニーズをマッチングし、事業化を目指した産学連携による出口志向型の共同研究を支援することで、オープンイノベーションを誘発し、イノベーション・エコシステムの形成を推進することを目的としています。

今回公募する「(共同研究)委託業務」は、同事業の一環として、大学等を対象に、大学等が保有する研究成果や知的財産を活用した、試作品作製や研究成果の実用性を向上させるための追加試験やデータ取得などの共同研究を支援します。

※詳細は公募要領をご覧ください。

 

2 日程 (終了しました)

5月23日(月) 公募開始
6月7日(火) 12時 公募に関する質問締切
6月17日(金) 申請書の提出締切
随時 ヒアリング
7月14日(木)及び15日(金) 審査委員会※1
7月中旬~7月末 採否決定通知
8月中旬頃 契約締結※2

※1 審査委員会の日程等については、申請書に記載した研究責任者あてに当財団担当からメールでお知らせします。6月30日までにメールがない場合は、お手数ですが、当財団あて電話でご連絡ください。

※2 採択された場合、契約締結の前に業務計画書の案を提出していただくことになります。

 

3 公募要領等

沖縄イノベーション・エコシステム共同研究推進事業(共同研究)委託業務(公募要領、様式)zip

 

 

質問と回答

 No. 質問内容 回答
1 (支援金額について)
1年間で500万円と理解してよいか?
お見込みのとおりです。500万円/年を継続審査の結果により最長3年支援します。3年採択されれば、合計1,500万円となる見込みです。ただし、3年間の計画で採択されたとしても3年間の継続を約束するものではありません。毎年2月に開催される評価委員会で翌年度の継続が判断されます。
また、令和5年度以降については、県の予算状況等で変更になる場合があります。
2 (共同研究企業について)
共同研究を実施する企業は沖縄に拠点のある企業である必要はあるか?
県外企業との共同研究でも支障がないか。
共同研究を実施する企業は県内に限定はしておりません。よって県外企業との共同研究でも支障はございません。
3 ((共同研究)委託業務の応募資格について)
新規応募になるが構わないか?
沖縄科学技術イノベーションシステム構築事業の委託共同研究採択者に限定されているのは、もう一方の「 共同研究推進補助金  」の方だけで、「 共同研究推進事業(共同研究)委託業務  」にはその制限はない、という認識でよいか?
その認識で問題ありません。
「 共同研究推進補助金  」については過年度事業の採択者に限りますが、「 共同研究推進事業(共同研究)委託業務  」については、公募要領の「2 応募要件」を満たしていれば応募可能です。
4 (予算配分について)
共同研究者となる企業に予算を振り分けないことは可能か。
可能です。企業に研究費を配分しないパターンも認められます。
5 (事業(研究)開始日について)
初年度の事業開始日は8月15日予定とのことだが、次年度の事業開始日は4月1日となるのか。
初年度のみ8月15日開始を予定しております。
次年度以降については、県の予算成立状況等により変更の可能性はありますが、4月3日を予定しております。
6 (人件費が計上できる期間について)
契約期間は2月末とういことだが、3月分の人件費は計上できないのか。
契約期間は2月末までなので、3月分の人件費は計上できません。
7 (契約締結について)
契約はどのように結ぶのか。
大学等と沖縄県が委託契約を結ぶ。企業については再委託先として大学等との契約となる。
8 (申請件数について)
同一研究者で複数のテーマで申請することは可能か。
可能です。
9 (審査委員会について)
審査委員会の予定日時とプレゼン時間等を教えて欲しい。
下記のとおり予定しております。詳細な場所、時間等については、6月30日までに代表研究者へメールでお知らせします。
1 審査委員会
日時:令和4年7月14日(木)、15日(金) 9時~17時
場所:沖縄県自治会館(予定)
2 プレゼン
(1)(共同研究)委託業務
プレゼン5分・質疑応答5分
(2) 共同研究推進補助金
プレゼン10分・質疑応答10分
3 その他
・Web参加可能

 

提出先・問い合わせ先

〒904-2234 うるま市字州崎5-1 沖縄バイオ産業振興センター215室
(公財)沖縄科学技術振興センター 担当:鉢嶺、山城、津波古
TEL:098-921-2500 FAX:098-921-4700 

※1 郵送の場合は、封筒に「委託共同研究申請書在中」と朱書きの上、配達が証明できる方法(特定記録、簡易書留等)でお送りください。
※2 提出された書類等の返却は行いません。
※3 ご持参の場合は、1階 受付テーブルの内線電話または携帯電話にて、上記、提出先までご連絡をお願いします。
(セキュリティーの関係で館内の2階入口は施錠されております。)